NULL BOAD

退屈は嫌いか?

100時間以上は余裕‼︎ とーっても長く遊べるコスパの良いPS4ソフトBEST5

コスパ…コスパ…

コストパフォーマンスの略称でもありますが

 

今や文学はコスパが悪いと申す人もおる世の中において、短い時間で濃密な体験を人々は欲しているわけです。

これは時間によるコストも言いますが、もちろんマネーによるコストの話にも言えるわけです。昨今ではゲーム機の開発単価が上がっており、一本のソフトの遊びごたえは昔よりもボリューミーではありますが、その中でも特に長く遊べるタイトルを5本、今回は紹介したいと思います。

 

 

この記事は以下のような人に向いております。

  • ゲームにあまりお金は割きたくないけど、長く遊べる一本が欲しい!!
  • FPSやシミュレーションなどの技術的なやりこみ要素ではなく、単純に用意されたコンテンツ量で厳選
  • 正直、対人オンゲームよりもオフラインが好きだ‼︎

 

 

 ペルソナ5 R

f:id:KAGEHAT:20190819132113j:plain

言わずと知れたアトラスのRPG

ペルソナシリーズの五作品目のナンバリングとして発売された今作では、恒例のペルソナを使った育成あり、戦略ありのバトルシステム、そしてカレンダーシステムによるリアリティのある学校生活、デートしたり、友達と遊んだり、夏休みや冬休みを過ごせる非常に内容盛りだくさんのゲームになっております。

 

ペルソナシリーズを知らない人に5行で紹介すると、最近のペルソナは

  • 基本はポケモンのような育成RPG
  • 自由度の高い学園生活
  • かっこよすぎるUIとおしゃれなBGM
  • 人の心を主軸にした大人なストーリー
  • 戦略性の高いターン制バトル

p5r.jp

 

スマブラの参戦やアニメを知っていて気になっている方は是非是非、購入を検討してみてください。

やはりストーリーが一番新鮮に楽しめるのは一週目の特権なので、アニメや実況動画をなるべく見ないで遊んでみてほしいですね。

 

ロイヤルはいろいろな要素が更に追加されたてんこもりバージョンですが、通常版も価格が引き下げられて、お安くなっていますし通常版ですらクリア時間は初見で90時間はかかりました。

youtu.be

 

とにかくストーリーが長く引き込まれます。ダレることがなくジェットコースターのように話が展開されていく上に、毎日やりたいことがたくさんあって事欠きません。

自由度は高くても進むべきラインはしっかりと説明してくれるので、何をしたらい良いかわからない。ということもありません。

 

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

 

 

 

 

 

 

 

 

レッド・デッド・リデンプション2

f:id:KAGEHAT:20190827130137j:plain

今日からあなたも荒野を行く無法者

PS4において映画のような演出やグラフィックのゲームはたくさんでい出ていますが、もしひとつだけ選んでください、と言われたら私は真っ先にこれを選びます。

こちらもナンバリングはついていますが、初代の方が時系列が過去なので全く遊ぶ分には問題ありません。今日からあなたも西部開拓時代末期の無法者です。

youtu.be

 

ゲーム全体がスローテンポなことは人を選ぶかもしれませんが、膨大なテキスト量がそれらをカバーし、他を圧倒する2000ページ超えのシナリオ、サブミッション、ランダムで発生するミッションが飽きさせることを許しません。

本作に登場するボイスアクターは約700人、演じた役者は1000人、製作期間7年を経た超大作と言ってふさわしい出来上がりです。もうこんなゲームは一生できないかもしれない。そんなゲームがこのRDR2です。

しかし古き良き洋ゲーを踏襲したような作品に仕上がっているので

  • ゲームを始めると3時間くらいは平気で遊んでしまう。
  • ゲーム内でたまに走らずに歩くことがある。
  • TPSやFPSは爽快感よりもロマンである

こんな人におすすめしたいです。オフラインでさえ遊びごたえが100時間を有に超えるほどあるのに、毎月アップデートの入るレッドデッドオンラインでも放浪生活ができる一粒で二度美味しいRDR2、ぜひ手にとって見てください。中古価格はかなり手が出しやすい値段になっているのでそちらも要確認。

レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング「Z」】 - PS4

レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンクエスト11

f:id:KAGEHAT:20190827132731j:plain

果てしない冒険の末に主人公が見るものとは

国民的とも言える王道RPG、ドラゴンクエストシリーズの最新作。その王道とも言える物語の正統続編にふさわしい仕上がりで、過去作を遊んだファンも新規で遊んだプレイヤーも満足度の高い仕上がりになっています。

やりこみ要素はもちろんのこと、今作はメインストーリーがおそらく過去一番長いと思います。それでいてドラゴンクエスト7のような石版探しで浪費するのではなく、ジェットコースターのように断続的に遊ぶことができます。

youtu.be

クリア時間は初見で70時間、おそらく用意されたコンテンツ量をすべてこなすには100時間は超えると思います。ストーリーがやはり面白すぎる。

  • スクエニのRPG(ドラクエ、FF、キンハー)を過去に遊んだ事がある
  • スキマ時間にちょこちょこ勧めたい
  • 超王道RPGを久々に遊びたい

そんな人におすすめです。ただし往来のファンからすると少し難易度が低すぎるかなと感じることが多かったです。私なんかはめちゃめちゃレベル上げした記憶がほぼありません。ボスは一部ボスを除いて初見でギリギリ撃破できるようにプログラムされているような気がします。

老若男女問わずに遊べる本作は、多くの人が楽しめると思います。任天堂スイッチをお持ちの方は、完全版であるドラゴンクエスト11Sが発売間近なので購入を検討してみてください。

ちなみに検索すると、すぐにストーリーのネタバレやラスボスが出てきてしまうので注意してください。

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

 
【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

 

 

 

 

 

 

NieR: Automata

f:id:KAGEHAT:20190827134938j:plain

命もないのに殺し合う

PS4中期の筆頭ニーアオートマタです。独特な世界観と操作キャラである2Bの人気が世界中を震撼させました。プラチナゲームズが制作に携わっているので、アクションRPGの名に恥じないアクションの楽しさでやりごたえと爽快感を両立させています。

www.youtube.com

初見クリア時間は10時間ほど、あれれ短いじゃないですか?とお思いのあなた。このゲームはエンディングが20個もあるんです。おそらく気になってすすめる人は50時間は余裕で超えると思います。

初見だけでは気づけない今作の巨大すぎるボリューム。何周もした果てにあなたは絶対に感動することを約束します。私の満足したエンディングに到達するのに80時間くらいはかかりましたが作業という感じは全くしませんでした。

爽快すぎるアクションと大量の良BGMに包まれてむしろ幸せな時間だったと思います。もちろんアクションが苦手な人にもイージーモードが用意されているのでご心配なく。

 

こんな人におすすめできます

  • アクションゲーム大好き
  • 多少厨二臭い世界が大好きだ
  • 大人なストーリーを味わいたい
  • 操作キャラは女の子がいい!‼

ただし一度エンディングを見たら終わった感じがしてしまう人は、今作は向いていないのかもしれません。一周が軽い分全体が微妙に変化していく、周回プレイが非常に大きい仕上がりになっています。そういう意味では人を選ぶかもしれません。

 

ニーア オートマタ ゲーム オブ ザ ヨルハ エディション - PS4

ニーア オートマタ ゲーム オブ ザ ヨルハ エディション - PS4

 

 

 

 

 

 

ディアブロ3

f:id:KAGEHAT:20190827141519j:plain

このボリューム、圧倒的

正直言って他のソフトと同じような値段のくせに化け物級のボリュームを誇る今作をここに並べてよいかどうか悩みましたが、やりこみ要素含めて最強なのはこいつだと思っています。ただしストーリーはチュートリアルなので、そんなに長くないので、物語をモチベーションにする人は厳しいかもしれません。

やりこみ要素は100時間じゃ全然足りないレベル。強い武器を手に入れる→無双できるようになる→それでも倒せないうやつが現れる→さらに強い武器を手に入れ倒す…という無限ループが続いていきます。

複数人でも遊べるので友人や恋人と一緒にテレビの前で協力したりするのも一興かもしれません。

youtu.be

 

しかしよほどのゲームオタクでもない限り、店頭でこれを手にとって買おうという人があまりにいないのが残念ですが、見た目や雰囲気で「スマホゲーみたいやん」と片付けてしまうのはもったいないほどの完成度とボリュームです。

  • 俺TUEEEEEEEEが好き
  • ストーリーとかどうでも良いからゲームしたい
  • 武器作成やアイテム収集が苦ではない
  • 前人未到のボリュームに出会いたい

そんな人は絶対に遊んでほしい作品、かなり古い作品なのでグラフィックスに目を瞑れば、まさに驚愕のボリュームと言えるでしょう。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

格ゲーや音ゲー、FPSも確かに面白いですが、技術的な習得にかかる時間と対人の楽しさとはまた違ったオフラインのゲームもたまには遊んでみてはいかがでしょうか?