NULL BOAD

退屈は嫌いか?

【評価】神ゲー神ゲー喧しいから結論言うとアンセムは絶対爆死する

f:id:KAGEHAT:20190201203738j:plain

2月についに発売される注目度の高い新作ゲーム

PS4でも遂に配信が始まった今、言ってしまおう。こいつは各メディアや実況者が「とりあえず新作ゲームが少ないから消去法でこのゲームを盛り上げとくか」と過剰に取り上げている可能性の高いゲームだと思っている。

youtu.be

 

良くも悪くも話題の海外大手ゲーム会社EAが送る、ハスクラ要素の高いPvEのTPSであるAnthem。”聞いたこともない時代の、見たこともない土地を冒険しよう” をテーマに今まで開発が続けられてきた。

 

今作の親元の会社、EAは最近調子が絶不調で、看板タイトルであったバトルフィールドシリーズやスターウォーズなどが無惨に失敗しているゲーム会社だ。ドラゴンエイジなどを作っていた開発BioWareが担当するわけだが、独特の運営体制を取るEAの正念場であり、これがズッコケたら会社的にもヤバい空気が漂うこと間違いなしだ。

 

 

 

アンセムは凡ゲーである。要はDestiny 3

 

f:id:KAGEHAT:20190201205722j:plain

今流行りの爽快感を付け足したDestiny3

最初のトレーラーから世界やメディアの反応は良かった。EA持ち味の美麗なグラフィックと空から地上そして水中までがスムーズに探索できる新感覚オープンワールドとして発表され、技術的な「すごい」とゲーム的な「面白そう」と脚光を浴びた。

 

ところがどすこい

f:id:KAGEHAT:20190201210109p:plain

 

これが非常に味気がなかった。移動に癖をつけた探索ゲームの例は他にもいくつかある。ジャストコーズシリーズやスパイダーマンだ。しかし、移動以外のやっていることが他のゲームと似た内容であれば、遊んでいくうちに移動の新鮮さだけでは、人は長く続けて遊ぼうと思わない。

スパイダーマンが受けたのは、「スパイダーマン」と言う著名なキャラクターの魅力と合わさって往年のファンも唸るほどの再現性を持っていたからだ。あれが洋ゲーでよく見る髭面のおっさんが糸を使って敵を抹殺していたら、あんなに高評価の嵐にはならないと思う。

 

 

 勿論動かすだけで楽しめる人は別だが、ほとんどの人は移動した先でプログラムされた「何か」を待っている。それがアンセムでは敵を殲滅したり、ミッションを受領したり、経験値を上げる作業へとつながっている。しかし、これはほとんどDestinyで遊んできたことだ。

youtu.be

 

多額の制作費で作られた今作が発売するときと、今のアンセムの流れは非常に似ている。「これは絶対に神ゲー」とネットで騒がれたり、ベータテストが始まるやすぐに動画がYoutubeにアップロードされていた。

結果的に売れ行きは世界的にも国内的にもまぁまぁだったが、Youtube上もネット上もお通夜になったのがDestiny。

 

ありそうでなかったFPSのMMOのパイオニアとなったが、決して良いとは言えない武器バランスと後半になるにつれて作業化する大味なバトルシステム。ストーリーの短さと敵の種類が色違いの水増しだらけなど、洋ゲーAAAタイトルが近年よくやるグラフィックの綺麗なクソゲーになってしまっていた。

そんな初代を挽回しようと発売されたDestiny2も爆死したのは笑い話である。

 

 

f:id:KAGEHAT:20190201211424p:plain

一体どこにお金をかけたのか私は終始分からなかった

 

 

 

また、アナタはあの作業を繰り返すのか

 

私があくまで体験版をプレイした感想に過ぎないが、再び私は一からDestinyをやらされている気分だった。またボーダーランズよろしくなハスクラの日々をアナタは送るのでしょうか?

 

PvEはPvPと違って気楽にできるのが良いですが、どうしても慣れてしまうと作業感が増えてしまいます。PvPと違って再現性も薄いので、似たようなことを永遠と違う色の背景で違う色の敵を打ち続けることになります。

 

ボイスチャットで友達と一緒に買う人であれば1月のフリープレイであったDivisionのような旧作をやってん見るのも良いのではないでしょうか? アンセムは皆が騒ぐほど楽しいゲームとは思いませんでした。それに、武器ごとに属性があったり、不特定多数の人とコミュニケーションを取れる場所があったり、かなりDestinyを意識して作られている感覚はあります。

 

まだ遊んでいない人は、あなたが思うほどこのゲームは新鮮ではないことに気づくと思います。似たようなゲームを寄せ集めて周りを金メッキで固めたようなゲームです。

ハスクラが好きな人も、シューターゲームが好きな人も、SFが好きな人も、これよりも優れたゲームはたくさんあります。他を当たってみてはいかがでしょうか?

 

今なら過去の名作がセールで激安です。

store.playstation.com

 

 

あくまで、体験版をプレイしての感想です。いくら神ゲーになったとしてもDestiny3のようなゲームであることに変わりはありません。ボリュームが増えようと、ストーリーが良かろうと、MMOFPSは流行らないし売れません。