NULL BOAD

退屈は嫌いか?

Google Trendから見る世間の人の興味関心まとめ【2019年1月編】

このブログはゲームと映画とゲームについて書くことが多いので、その三つに関連したランキングを絞ってこれから可能であれば毎月、Google Trendのトップ3くらいをピックアップしていきたいと思っています。Google Trendを知ることは今を知ることにつながるのです。

 

f:id:KAGEHAT:20190201223247p:plain

注目検索ワード「ゲーム」のTOP3

1位 鳩に餌やるゲーム

f:id:KAGEHAT:20190201213640p:plain

中旬に爆増

月曜から夜ふかしに出ていた一人の一般人女性ハマっていたとのこと。月曜から夜ふかしのパワーは恐ろしいですね。

www.gamedesign.jp

今は懐かしいプラウザゲーム。クッキークリッカーのような、なんとも言えないゲーム性を持っています。学校のプログラミングの課題とかで出てきそうなゲーム内容で、スマホでも遊べます。


 

2位 ルパン 三世 イタリアン ゲーム

f:id:KAGEHAT:20190201214536p:plain

ある1日だけ増えていることに注目

モンキー・パンチの名作コミックをアニメ化、世代を超え愛される国民的キャラクターが活躍するアニメの最新作「ルパン三世 イタリアン・ゲーム」が1月18日(金)今夜の日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」枠に登場する。

www.cinemacafe.net

 

そう、金曜ロードショーで取り上げられたルパン三世の映画である。カリオストロの名を冠して出た作品だったが、私の記憶ではあまり面白かった記憶がない。ヒロインの髪の色がとんでもないカラーだった気がしますが、それ以上にストーリーが酷かった記憶があります。ルパン三世シリーズは監督や声優が結構変わることが多いので、人によって思い入れが結構違くておもしかったりしますね。

 

 

3位 ノーゲーム ノーライフ 作者 死亡

f:id:KAGEHAT:20190201215159p:plain

断続的に上がっているが作者は亡くなっていないはずです

 このやりとりそのものが答えを示しています。ガセネタがツイッターか何かに挙げられたんでしょうか? 

発信源はわかりませんでしたが、意外と検索されている方が多いのか候補に上がってしまうそうですね。Googleの悪い特性を垣間見れたような気がします。

 

 

 

 

 

 

人肌が恋しい季節。もう一つのワードは平均検索数の多い「恋」と言うワードで攻めたいと思います。

注目検索ワード「恋」のTOP3

1位 初めて恋をした日に読む 話 漫画

f:id:KAGEHAT:20190201220032p:plain

これもう冬とか関係ないじゃん…

春見順子、31歳。親の期待に添い、中学高校では成績トップだった彼女だが、大学受験に失敗してからは自信を失い就職活動もパッとせず、今に至るまでぼんやり生きてきた。そんな順子が出会ったのは厳しい父親にろくでなしの烙印を押された不良の高校生。 彼との出会いは順子をどう変えていくのか?

www.cmoa.jp

恋をした日に読みたくなる漫画家と思いましたが、そういうタイトルの漫画なのですね笑 少女漫画雑誌に掲載されていた人気の漫画だそうです。

先月の15日からTBS系の火曜ドラマが始まり、人気に再加熱が入ったようです。

www.tbs.co.jp

少女漫画のドラマ化は少年漫画より再現性が高くて良いですよね。近年だと、ストロボ・エッジなんかもそうで、成功率がとても高いです。やはり変に金髪巨乳キャラなり赤髪のイケメンキャラが出てくるアクション中心の漫画との違いですね。

 

ちなみに、3位から5位を席巻するほどの人気ぶり。主題歌についての検索などもあった(なのに視聴率は8%)

 

2位 明治 東京 恋 伽 アニメ

f:id:KAGEHAT:20190201221103p:plain

"とうきょうめいれんか"と読むそうだ

本作はモバイル用ノベルゲームとしてリリースされたのち、スマートフォンAndroid版のアプリが配信された。2013PSP用女性向け恋愛アドベンチャーゲームとして発売され、そのアニメが今年1月9日に始まったようだ。

youtu.be

かなりアニメ化まで間隔が空いたようだが、ギャルゲーでもこう言うことはある。乙ゲーにも通ずることで思うのだが、よくネタが切れないなぁ…と思ってみてしまう。

そして設定は相変わらずベタな「ごく一般の女子高生」が突然イケメンだらけの空間に放り込まれると言う設定で思わず笑ってしまった。詳しいことはサッパリだが、ゲームの時と変わらない安定した作画をお願いしたい。

 

 

3位 恋 占い 2019

f:id:KAGEHAT:20190201222053p:plain

未だに需要があることに驚いた自分がいた

やはり正月三が日の検索数が抜きん出てますね。いや、気持ちはわかりますが… 未だにネット上の占いに需要があるのは正直驚きました。ガラケーiモードの時代から入っている機能ですので、もう古い考え方とか思ってました。

試しに調べてみて、一番上のサイトで無料占いをしてもらいました。

www.goodfortune.jp

 

生年月日と性別を入力するだけで、2019年の恋愛がわかるそうです。収集する情報が少なすぎてビックリしたのと、なぜか診断結果が3パターンも出てきたことに二重で驚きました。ちなみに私の恋愛運は概ね好調だそうです笑

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか? GoogleトレンドはブロガーのSEOにも使われますが、流行を知るための手っ取り早いツールでもあります。こういった企画をできれば毎月できれば、さらに発見があって面白そうですね。

 

ちなみに注目ワードではなく人気ワードにすると「ゲーム おすすめ」などの一年中変わらない結果が出てしまうので、注目ワードで検索をかけることをお勧めします。