NULL BOAD

退屈は嫌いか?

KH3 ネタバレなし国内外含めた感想まとめ! 14年越しの正統続編は神ゲーか否か

f:id:KAGEHAT:20190127094509j:plain

集大成感溢れるパッケージ画像

Youtubeの動画やAmazonのレビューでネタバレが横行しています!! シリーズファンやストーリーを楽しみにされている方は、キングダムハーツ3関連の動画を調べないことをオススメします!! Youtubeの場合は特にKHの関連動画でサムネイルからネ ※タバレを食らうという被害が出ていますのでご注意ください。

 

 

まずは海外レビューから

www.gamespark.jp

 

USgamer: 90/100PS4

キングダム ハーツIII』には新しいものが多く詰まっているが、昔のものも数多くある。メインストーリーを追うだけなら簡単ではあるが、アクションバトルはこれまで以上に満足感がある。シリーズの昔からのファンにとって、17年間にわたって築き上げられてきた感情的なクライマックスが待っている。新規プレイヤーは覚悟しておいたほうがいい。本作はディズニーとのクレイジーなやりとりと、エキサイティングなボスバトルが詰まったワイルドなアトラクションだ。

IGN: 87/100PS4

私は『キングダム ハーツ』のゲームプレイと、みんなが大好きなディズニー映画への忠実性という意味で、スクウェア・エニックスの進化を完全に楽しむことができた。ストーリー展開にはもう少しパンチがあった方が良かったかもしれないが、スクウェア・エニックスは、バトルと探索において多くの要素を提供しつつ、これらの世界の精神をしっかりと捉えるという素晴らしい仕事を成し遂げている。ストーリーの終わりを見た後も、またすぐゲームの世界に戻り、すべてを集めてしまいたくなった。(ネタバレの可能性があるため省略)私は依然として、シリーズに登場する多くのキャラクターたちが、新たな方法で互いに干渉し合ったり、昔の絆をより深める姿を見るのが大好きだ。『初代』の発売からは長い時間が経っているが、『キングダム ハーツIII』がハートに満ち溢れている姿を見るのは嬉しい。

 

Eurogamer Italy: 80/100PS4

キングダム ハーツIII』はシリーズ入門の最高の一つとして光る要素を持っている。しかし、ストーリーのペース配分が上手くいっていないようだ。

 

 

長所
・バトルは最高
・巨大で楽しいディズニーワールド
・ビジュアルは素晴らしい
・ファンタスティックな音楽
短所
・シリーズの他のゲームより簡単
・混乱

爽快な戦闘、素晴らしいディズニーワールド、複雑なストーリーへのスマートなアプローチによって、『キングダムハーツ3』はシリーズを新たな高みに導きます。

 

海外レビューは一つの大きな指標とされているため、その批判と評価は的を得やすいです。最後のPress Start Australiaの引用が海外レビューの全てを端的に表しているようなので引用しました。

個人的にEurogamer Italyの"シリーズ入門の一作"というコメントは誤訳かな?と思います。今作は間違いなくクライマックスを描いており、映画でいうラスト30分を描いているようなものです。"17年間にわたって築き上げられてきた感情的なクライマックス"という言葉が示す通り、本作は良くも悪くもファン向けに仕上がっております。そのかけた時間を懐かしいととるか過度な期待ととるかによっても大きく評価を分けそうです。

 

では次に日本人のレビューを見てみましょう。

 

 

 

Amazonでの評価

私はAmzonで購入した人の意見を信頼しているので、それ以外のレビューはなるべく避けます。 

キングダム ハーツIII - PS4
 

 

2019年1月25日

とにかくたくさんの遊びを詰め込んでいると感じました。
今流行りのフォトモードに始まり、料理や多数のミニゲーム、従来のグミシップもパワーアップしています。
戦闘に関してもキーブレードの変形ギミックが小気味よく繋がり爽快感のある戦闘だけでなく光のイルミネーションを意識した演出が美しいです。
ここら辺はディズニーランドのアトラクションやパレードを意識すれば分かりやすいと思います。
そして、一番目を引いたのはトイストーリーやアナ雪を始めとしたディズニー作品の世界に触れられる事です。
一つ一つの世界の力の入れようが素晴らしく、ピクサー映画と遜色ない演出です。
KHシリーズとしても今まで続いてきた話に一区切りつけるのにふさわしい豪華な内容だと断言できます。
冒頭のムービーからも今まで応援してきたファンに向けてのサービスが溢れています。
夢のあるゲームを望んでいるなら間違いなく買いです。

 

 

うめまる

2019年1月25日

とりあえず、10時間ほどプレイしました!
良い点・イマイチな点を簡単まとめましたので、ご参考にどうぞ!

【良い点】
●とても豪華なディズニーメンバー!
今作は、アナ雪やトイストーリーなどのピクサーも参入していることもあり、とても豪華なディズニー陣となっています。
パイレーツ・オブ・カリビアンはまるで実写のようです!
普段、ゲームをされないディズニー好きの方も楽しめる作品になってます!

●凄まじいグラフィック!
驚くほど綺麗です...
本当にディズニーのアニメを見ているかのようです。
ゲーム好きの方、ディズニー好きの方、両方を虜にしてしまうほどのクオリティです!

●操作性も簡単でプレイしやすい!
基本攻撃や魔法以外にも、いろいろな特殊アクションがあります。
しかし、いずれもL2(LT)ボタンで選び、△(Y)ボタンで発動するだけと非常に簡単です!
複雑さのないわかりやすい操作にまとまっており、ゲームやアクション操作が苦手な方にも安心です!

【イマイチな点】
●正直、もうストーリーが分からない...
そもそもストーリーが複雑で、多機種に展開したこともあり、完璧に理解してる方は少ないと思います...
ストーリーを理解したい方は、プレイ前に予備知識や予習が必要です...

【まとめ】
キングダムハーツ2の発売から約12年が経ち、ついに3が発売されました!
ファンの方は待たされた時間が長かった分、とても楽しめる作品になっています!

今作はやはりなんと言っても、ディズニーのメンバーが豪華です!
また、操作性も単純でアナ雪やピクサーといった人気作品も参入していることもあり、普段ゲームされないディズニーファンの方にもおすすめです!

ここまで長文をお読みいただきありがとうございました。
皆様のご参考になれば幸いです。
 
 
 
2019年1月26日
正直言って全シリーズやってない人はレビュー書かないで欲しいです
話の意味が分からないとか、やってないなら当たり前ですし笑
全シリーズやってる側からしたら、懐かしさで涙が出るほどでした
せめてキングダムハーツ1.2.358/2days.バースバイスリープはやってから評価してください
 
 
 
2019年1月26日
このレビューは歴代キングダムハーツ(以下KH)をすべてプレイした上で書いています。
今までのKHは「直観的かつ爽快感のあるアクション」「理解しやすくかつ深みのあるストーリー」で評価を受けた作品でしたが、今作にはこの二つとも欠如しています。
過去にもストーリーはいいけどアクション性が…と感じるKH作品もありましたが、今作はそれ以上にひどいですね。

まずアクション面から
今までのKHは雑魚戦で学んだ戦い方がボス戦で生きる形で作られていました。今作は雑魚戦とボス戦の戦い方がまるで違い、ボス戦になった途端どう攻略すればいいかを考えなければなりません。爽快感を出そうと努力したのでしょうが、どうすれば爽快に戦えるのかがユーザーに伝わらなければ無意味ですね。

次にストーリー面
セリフ回し、物語の順序すべてお粗末です。
前作から話がつながっているはずなのに、スタートから状況が違います。仲間を集めてたはずなのにいつものキャラしかおらずそのことに触れもせず旅に出ろと言われる。かと思えば唐突に敵キャラが登場して言うだけ言って戦わずにどっか行く。会話は不要なものばかりでストーリーにかかわるものはほぼなし。

今作期待されていたグラフィック面
もはや驚くものでもない。据え置きハードで最後に作られたKH2PS2)から新作でPS4で発売するのだから綺麗になっていて当然。むしろ他のPS4のゲームと比べたら綺麗ではない。
さらに冒頭からPS2時代の映像を平然と使っていたことに驚きました。グラフィックの進化を見せたいなら、昔の場面もPS4用にリメイクしてほしい。せめて使うのであればテクスチャ貼っただけのローポリモデルを使ってるシーンは避けるべきでしょう。

以上のことから当然の星1です。
良いところまるでなしです。ありえないですね。
 
アマゾネス
2019年1月25日
前作のストーリー知りませんが回想で見ることができます。
ディズニー好きなのでワクワクしながらプレイしています。
48人のお客様がこれが役に立ったと考えています
 
こにたん
2019年1月26日
スクエニが力入れてるようだったから遊んでみたけど、ぶっちゃけつまらない
製作者のマスターベーションを延々見せられてるような不快感がある

バトルのギミックは豪華だが不可解な当たり判定や物理法則無視の挙動のせいで能動的な操作感を感じられず正に遊園地のアトラクションに乗ってるような子供騙しであってそれはゲームじゃない

同日に発売したバイオ2にすればよかったと後悔してる最中です
イージーモードでさっさとクリアして早めに売りたいと思います
 
 
 
海外レビューとは違って、かなり感情的な部分が露骨に出ていますが、この生々しさがゲームを買うユーザーにとっては参考になるかもしれません。
ここでも
良い点
  • バトルの爽快感
  • 美麗なグラフィックス
  • 変形やバラエティに富んだワールド
  • ディズニーキャラクター
悪い点
  • 難解すぎるノムリッシュストーリー
  • そもそも展開が理解できず混乱
  • アクションが大味
 
 
 このような評価に収束します。レビューなどでこのゲームシリーズを全作やってない人はーとか映画でも見かけるのですが、開発側はゲームや映画でも分作を作るときはシリーズ途中からでも入れるような配慮をするはずです。むしろシリーズを初プレイの人の方が純粋な評価が見ることができて非常に面白い部分もあります。
今作の感想を見る限り、シリーズに何を求めているかで評価が変わってくるような気がします。
キングダムハーツといえばPS2当時に発売された、当時としても爽快感のあるアクションゲームでした。そのアクションゲーム感やディズニーのキャラクターやFF要素、宇多田ヒカルの挿入歌など豪華なコンテンツが盛り込まれているゲームを求めるなら買って損はなさそうです。
ただし、ストーリーにおいては今までの作品もハッキリ言ってそうですが詰めが甘いノムリッシュストーリーです。『なぜ登場人物がそうするのか?』『なぜこんなことが起こるのか?』という動機や原因が曖昧かつ不明瞭です。
私はキングダムハーツシリーズにハマる人は、どこまでキャラクターを好きになれるかどうかだと思っています。野村氏は元よりキャラデザを担当しているほどで、登場人物の見た目の個性や、キャラ付けがとても豊富で魅力的です。そう言った今まで好きだったキャラがほぼ確実に集結するのが今作なので、ディズニーキャラ含めたキャラクターに魅力を感じている人が高評価をつけやすいのが今作ではないのかと思います。
 
私の中では神ゲーと呼ばれる条件があり、①新鮮な体験 ②起承転結がしっかりしたストーリー ③ゲーム的な継続性と中毒性 という意味では今作は③のみが大きいかなという感じ。レビューを見る限り、私個人序盤プレイした感じからすると、買って損はない良ゲーの部類だと思います。
 
かくいう私はKHシリーズはHD版から入った人間ですが、なんだかんだ言って1.5から2.8まで全てやりました。3は手元にありますがまだ少ししか遊んでいないので、まとまった時間が取れてゲームをクリアできたら再レビューしたいと思います。