NULL BOAD

退屈は嫌いか?

【速報】ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド2? がキタアアアアアアアアアアアアアア‼

一番好きなゲームは何ですか? と聞かれれば何個もあるのですが、その中でも絶対三本の指に入るであろう「ゼルダの伝説」シリーズ。

開発に難航したものの、やっとの思いで生み出されたゼルダの伝説ブレスオブザワイルドは、ここ数年やったゲームの中でブッチギリの一位でした。その評価は私個人にとどまらず、世界中で評こ価されいくつもの賞を受賞。

f:id:KAGEHAT:20190612015211j:plain

この美しい世界、圧倒的に完成されたゲームデザイン

 

 

E3 ニンダイの大トリを飾ったのはゼルダだった

f:id:KAGEHAT:20190612020029p:plain

この謎の文様で気づいてしまった。まさか…

2019年 6月12日 のE3ニンテンドーダイレクトにて、その続編が発表されました‼

「どうぶつの森」やスマブラのドラクエ、バンジョーカーズイコラボも嬉しい情報でしたが、それらを大きく凌駕するニュースでしたし、完全新作もしくは出ても数年後だと思っていたので、「続編」と釘打たれていたのが衝撃的でした。何よりも、ゼルダの伝説を最後の最後の情報(ニンダイは最後の最後で高確率で最新情報を公開する)

 

f:id:KAGEHAT:20190612020128p:plain

決定打となったシーン

神獣のヴァルッタにも似た像の古代兵器?に乗るゼルダ姫。思わず声を上げてしまった。

グラフィックスのタッチとゼルダ姫の服装からして、ブレスオブザワイルドと同じエンジンを使っていることがわかる。背景からもゼルダの伝説特有の古代文明色の強い壁画である。

 

f:id:KAGEHAT:20190612020440p:plain

リンクも含めてお顔のハイライト

ゼルダ姫の編み込みがひたすら可愛いが、彼らの表情は明るいとは言えない。その視線の先に何があるのか?

ここで服装がまんまブレスオブザワイルドに似ていることに気づく。ゼルダの新シリーズは緑ではなく青ということから、完全新作も青色の服装で行くのかな?とこの時は思ってました。

この後激しいフラッシュバックが入ります。スクショでは伝わりませんが、短い動画の中で流れる音は非常に不穏で、どこか暗い雰囲気を放っています。

 

f:id:KAGEHAT:20190612020919p:plain

ゾンビと化したガノン…?

酷い邪気を放っている根源、二人の視線の先にあったものはこいつかもしれません。

この後、瞳が赤く光り動き始めますが、その後暗転し様子はわかりません。体は獣のように毛が生えて顔は白骨化していますが、装飾品などを見るとブレスオブザワイルドのガノンとはすこし違うような気もします。

どちらにせよ、大きな事件であるにも関わらず、今まで語られていなかったため物語の都合的に、過去編ではなくブレスオブザワイルドのメインストーリーより未来である可能性が非常に高いと思われます。

 

 

f:id:KAGEHAT:20190612021220p:plain

あれ? ブレスオブザワイルドで見た光景が

遠くに見えるデスマウンテン、ハイラル平原といいこの空、非常に見覚えがあります。直後大地が揺れてハイラル城の下部が揺れ動きます。

これは先ほどのゾンビと化したガノン?のようなものが城の地下深くで目覚めたことを安直ですが想起させますね。私はこの時点でも、非常によく似た新しい舞台か追加のDLCが1年以上の時を経て来たのかと思いました。

 

 

 

正式発表の瞬間

f:id:KAGEHAT:20190612021615p:plain

続編公式発表キタアアアア

目ん玉飛び出ました

正直言って、画面に向かって拍手してました。ゼルダの伝説と言えば基本的に一作品ずつで完結しています。ゼルダの伝説神々のトライフォース2が非常に異色だっただけで、まさか続編を用意してくるとは思いませんでした。

あっても時のオカリナのアセットを使いまわしたムジュラの仮面のように、同じようなグラフィックスで完全新作を制作すると思っていたもんですから、非常にぶったまげるわけです。

 

正式名称は明かされませんでしたが、これは事実上の「ブレスオブザワイルド2」と見て良さそうです。あの世界観がさらに深く描かれるのであれば興味は俄然わきますし、新しいエリアや新しい敵、新しいダンジョンなどにも期待してしまいます。

確かに何年もかけて難産だったブレスオブザワイルドを一作品で捨ててしまうのは非常に勿体無い気もしますし、世界中に受け入れられたあのゲーム性を、よりブラッシュアップして持ってこようという判断は英断だと思いました。

 

 

 

 

単なる使いまわしとは思っていない

「なんだよ完全新作がよかった」とか「使い回しかよ」という声が上がりそうですが、任天堂がそんなことするとは到底思えません。正直今回の発表でもいつも通り、サードよりファーストが強すぎる印象を受けましたし、PS5やXBOXの次世代機も来年に向けて準備を進めています。

今ひとつ攻撃力に欠ける任天堂にとって、他者との圧倒的な差はファーストタイトルです。大乱闘スマッシュブラザースとゼルダの伝説で来たる次世代機をコテンパンにぶっ潰さなきゃ、客層がいなくなってしまいます。

 

すでに完成されたようなゲームデザインでしたが、おそらく祠やダンジョンを一新して、前作にあった不満点(巨大ダンジョンの不足、水上での不自由、雨の不自由などなど)を改善した上で、マップの拡張や重厚そうなストーリーに期待してしまいます。

特に今作は目新しさや美しさで最初のお披露目となった前作とは打って変わって、不気味でホラーテイストな見せ方だったので、ムジュラやトワイライトプリンセスのようなテイストを感じ取りました。私としては非常にワクワクしています。

 

今回のニンダイの総評価としては非常によかったと思います。やはり任天堂はファーストが強いと思ってしまいましたし、どこのメーカーよりも強い武器をいくつも持っているんだなぁと再確認してしまいました笑