NULL BOAD

退屈は嫌いか?

桜井政博氏が『十三機兵防衛圏』を絶賛「唯一無二の作品」クリエイターから注目を集める感想を一挙公開

バニラソフトシェアといえば、開発費が日々高騰していき、競争が激化しているゲーム業界において、美麗な2Dアクションを作り続けていることに定評のあるデベロッパーである。

私も朧村正を遊んだことがあるが、非常に美しい絵は遊んでいて気持ちが良いし、このご時世に横スクロールアクションであそこまでリッチな体験ができるのは、個人的にも斬新で挑戦的だと感じた。

 

『星のカービィ』や『大乱闘スマッシュブラザーズ』、『メテオス』などで知られる人気ゲームクリエイター桜井政博氏が、昨年末にアトラスよりリリースされたヴァニラウェア開発のドラマチックアドベンチャー『十三機兵防衛圏』を絶賛しています。以下、ファミ通最新号より。

  • 特徴的なシナリオの見せ方。映画や小説のお話は基本的に”線”。サウンドノベルはそこに縦軸を加え平面的に。『十三機兵防衛圏』のシナリオは立体的。3Dになっているかのような構成。
  • 13人の主人公がいて、なおかつ複数の時代の彼らがいる。最初は混乱し把握が大変だったが、プレイし続けると組み上がっていき理解の楽しみ、その深さに驚く。
  • 時間軸も時代も人も絡めた多元的な構成はどうやって組み立てたのかとさえ思う。
  • それでいて行動原理の描写に一貫性がある。
  • 多くの作品のオマージュが含まれているがそれを隠そうとしないのが潔い。
  • 舞台設定はとあるアニメの落ちと同じで描くだけでネタばれ。
  • シミュレーションパートを分けたのも大正解。
  • アーカイブ機能も必要最低限で最大の効果。よくできている…。
  • こういった見せ方は無限の可能性がある。ただし普通は真似することすらできない。唯一無二。
  • こういった作品が今まで世に出ることは無かったし続くものが出るとも思えない。遊ぶなら今しかないのでは!!
  • 『十三機兵防衛圏 』 はゲームシナリオを書こうという人なら全員プレイすべき

 

本作はアドベンチャーパートとバトルパートから構成されるゲームで、”ドラマチックアドベンチャー”というジャンル名が充てられています。アドベンチャーパートは美麗な2D風グラフィックで物語が描かれているのですが、これは『オーディンスフィア』、『ドラゴンズクラウン』といった素晴らしく趣のあるグラフィックを作り出したヴァニラウェアの持ち味を最大限に活かしたものになっています。横スクロールアクションゲームのように描きこまれた背景の中を、キャラクターを操作して移動し、人に話しかけたり、探索したりして物語を読み進んでいくのです。そして冒頭でも書いたように、このパートで描かれるシーンがあれもこれもエモい。

 

プレイする手が止められないのは、一つ一つのシーンに主人公たちのパーソナリティーを色濃く表現する会話や動作が詰め込まれていて、彼らが抱えるものが次々と明かされていくから。謎の生命体に脅かされ、未来があるかどうかわからない荒廃した世界の中で、人物間の友情や恋心、そして疑いや怒りなどが描かれていくんですね。いろいろな主人公の物語を見て話の全貌が見えてきた時、本作のシナリオが”時系列をバラバラに描く”という形式を取りながら、いかに整合性を保つために労力を費やしてきたかに驚かされます。なるほど、あの時のこのキャラクターのこの行動には、こういう理由があったのだとわかり始める頃、プレイヤー自身が物語の伏線を見つけているかのような爽快感があるんです。

goziline.com

 

グラフィックスに関してはバニラソフトウェアは定評があるので当然のように評価されていますが、なんと言ってもストーリーがかなり良いようです。

ストーリーが秀逸であり、それらをただ鳥瞰視点で見ているだけでなく自分が介入できている。自分が物語を動かしているという感覚は一昨年にバズった「デトロイト」にも通じる部分があります。

物語の横のつながり、それから縦のつながり、立体的な描写が唯一無二という評判はかなり興味深いですね。

 

こんな記事もありました。

 

実はこの作品発売前は結構暗雲が立ち込めていた 発表~発売に四年を有しており、一般ユーザーから見ても制作が難航していることは火を見るより明らかだった。 あまりに時間がかかったため、本ソフト発売日未定の状態で「有料体験版」と呼ばれた「プロローグ」まで別個に発売され、それも賛否を呼んだ

 

※現在は「三時間ほど遊べて本編にもデータを引き継げる無料体験版」が配布中です。
 但し物語が全て繋がるのはかなり後になってくるため、序盤だけで遊べる体験版範囲だけで判断するのは勿体ないと思います。

f:id:KAGEHAT:20200110121037j:plain

隠れた2019年度国内のGOTYなのかも…

 

 

十三機兵防衛圏 - PS4

十三機兵防衛圏 - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: アトラス
  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game