NULL BOAD

退屈は嫌いか?

電子決済戦国時代‼ どれが勝つかじゃなくて、全部使うのが最強説

元号をまたいだことでかつてない大型連休になりましたGW、日本全国でイベントや旅行先でも活躍すること間違いなしの「電子決済」「QR決済」。

今、まさにこれらがそれぞれのシェアをかけて大戦国時代に突入しています。消費者視点からは乱立しすぎてどこから手を出せばよいのやら…となっている人も多いと思います。

今回はそんなQR決済の違いとお得なポイント、そして最終的にはすべて適度に使うということが一番良いと思う理由について述べます。

 

 

 

 

 

戦いの幕開けは去年の年末PayPayから

f:id:KAGEHAT:20190507003211j:plain

約一週間でキャンペーンが終了するほどの盛況を見せた

去年の年末に電撃的に登場したPAYPAYがいま最も知名度の高いQR決済だと思っています。現在もキャッシュバックに最大1000円という制限付きで20%戻ってくるキャンペーンはやっていますし、ファミマ、ローソン、松屋などの大手チェーンを押さえているのは非常に使い勝手が良いです。

さらにさらに、ヤフーカードの利用者に限り、6月以降も3%のキャッシュバックと、20回に一度の確率で全額キャッシュバックもやるそうです。

今、最も勢いがあって積極的にキャンペーンをしているイメージのあるのはペイペイです。しかしながら、大元の会社がヤフーなのでYahooカードとソフトバンクユーザーが優遇されがちなことは事実。そして、クレジットカード流出の疑いなどもあり個人的に信頼はあまりおけてないです。

paypay.ne.jp

 

 

 

 

 

2019年に追い上げる二大巨頭はこいつらだ

f:id:KAGEHAT:20190507004148j:plain

まずはLINEペイから。androidユーザーならばアップデートが優遇されているので使ってみると良いかもしれません。決済方法もQRを見せなくともかざして支払うことができたり、ゲオ、ビッグエコー、カラオケ広場といった娯楽施設の支払いにも対応していたりと、利用可能な店舗はペイペイより広いイメージ。

毎月月末に「Payトク」というキャンペーンをやったり、定期的に数百円があたるおみくじ機能や、LINE特有の店舗と友達になりLINEペイを使うことでもっともっとお得なサービスと顧客サイクルを実現できる可能性を秘めています。さらにはゾゾタウンなどのオンライン決済にも対応。

利用可能な店舗をヘビーユーズする方にはぜひぜひ入っておいて損はないです。

line.me

 

 

 

 

f:id:KAGEHAT:20190507005446p:plain

ダークホースorigamiペイ

単純なお得さでいったら恐らく最強のQR決済。ここの定期的に配られるクーポンが非常に優良です。

例えば、特定のお店で最初のお支払いが半額になっちゃうキャンペーンや、後付けポイントゲットではなくて、その場で10%引きにしてくれるクーポンなどなど。ほかのQR決済と比べると上限金額を加味してもお得すぎるのがorigamiペイです。

ちなみに国内でかなり早くQR決済を始めたのはココです。加盟店も多いですが、楽天Edyなどと比べるとまだすくない印象。

f:id:KAGEHAT:20190507010954j:plain

去年注目を集めた吉野家の毎回190円オフなどで知った人も多いと思う。origamiペイは日常使いで使いそうなお店のクーポンが多いのも素晴らしい点だ。

https://origami.com

 

 

 

 

 

今年五月に爆誕「ゆうちょペイ」

f:id:KAGEHAT:20190507011312p:plain

ゆうちょという未成年でも持てる口座とリンクさせて使うことのできるサービス。これが地味に凄くて、クレジットカードのような審査もいりませんし誰でも作ることのできる敷居の広さがウリの一つです。

他にも、東急電鉄の券売機で現金の引き落としができたり電鉄ユーザーは便利かもしれません。ただクレカ登録ができなかったり、基本的にポイントバックなどもない特殊な決済サービスとなっています。とりあえず先着100万名様に配られる500円だけでも貰っておく価値はあります。

www.jp-bank.japanpost.jp

 

 

 

 

 

別に一つじゃなくても良いじゃない

f:id:KAGEHAT:20190507012606p:plain

ここでは紹介しませんでしたが楽天ユーザー御用達の楽天ペイとかも結構便利だったりします。これらを別に一つに絞る必要はありません。クレジットカードのように年会費もかかりませんし、失うものはスマホの容量くらいです。

今後も各社生き残りをかけて、お得なキャンペーンやクーポン、還元率の上昇などが期待できます。あなたの普段の生活サイクルにQR決済を加えるだけで非常にお得に過ごせるかもしれません。ぜひぜひ、利用する店舗に見合ったサービスを選んでみてください。