NULL BOAD

退屈は嫌いか?

”やりたいこと”が見つからないモラトリアム人間へ

最近、特に20代や大学進学する高校生に多いのは「何かしなくてはいけない」と心のどこかで思っているのに、自分のやりたいことがわからないor迷っている人間が非常に多いと周りや世間をみていて思う。

 

非常に面白いことに、何も考えていなさそうなパリピ集団や、毎日自堕落な生活をしているだらだら系学生すらも「何を自分がしたいのか」を考えている。人はお酒が入ったり、一人の時間になったりするとそういった哲学的な「自分の生きている理由」みたいなものを見つけたくなるものなのかもしれない。

今日はホモサピエンスらしく、じぶんのやりたいことを見つけてみよう。

f:id:KAGEHAT:20190423164917j:plain

 

 

 

自分の今まで夢中になったものTOP3を書こう

f:id:KAGEHAT:20190423165750j:plain

真っ白な自由帳に、今までの君の「夢中」を書き殴ってほしい。時間を忘れるほど夢中になったことや、昔は好きだったけど愛が覚めてしまったものでも良い。

とにかく生まれて今に至るまで一番好きで費やした時間の多いものを3つ挙げてほしいのだ。

それは別に「恋愛」でも良いし、「YouTube」でも良いし、「ゲーム」や「サッカー」なんて人も多いだろう。君が夢中になったのには理由がある。「夢中」になると、必然的にかける時間も増えるし、スキルアップに関して億劫にならない。そして、その後に3つ全てにおいて共通点があれば見つけてほしい。別になかったとしても、まずはこのTOP3から手を出してみるのも良いかもしれない。実際、それぞれの現場の上層部はその事柄が”好き”な人で溢れている(ファッションや広告代理店…)

自分と同じ「夢中」な人間が多いコミュニティーに入ることで、新しい発見やコネクションが生まれていく。etc イベント・コンテスト・インカレ・Twitter…

 

もしも夢中が3つも出てこない場合、あなたはより多様な世界に触れる必要があります。人は知ったものや体験したものから夢中になります。いろんな人と関わってみてください。新しい価値観や新しい体験、そこからあなたが夢中になる可能性があるのです。「興味がない」と思っている分野をあなたはどれくらい知っていますか? 知りもしないのに可能性を潰してしまうのは勿体無いです。様々な分野にトライしてみてください。ここを怠ってしまう人は夢中なものが見つからない味気ない人生を送ることになるでしょう。

 

 

 

 

書き出されたTOP 3に関連する場所に出かけよう

f:id:KAGEHAT:20190426130129j:plain

友人の紹介やネットで調べたものでも良い、自分と似た人間が集まりそうな場所へ出かけることは非常にあなたの助けになります。学生団体やイベント、コンテストや座談会や講演会でも構いません。

そこで得た知識や人間関係は、あなたの価値観を広げて「知らなかった仕事」や「やってみたい事」を見つけてくれるかもしれません。あるいは今いる周りの友人を巻き込んで自分で何かアクションを起こす人がいるかもしれません。

とにかく、一人で家でSNSを弄っていても、キリがありません。人と繋がりより広い視野を手に入れましょう。あなたと同じような人から刺激を受けましょう。

学生主体の座談会や講演会などに行くと大きく刺激を受けるはずです「自分と同い年くらいの人間がこんなにも色々やっているんだ‼︎」って。

そして大体そう言う人は、あれこれ手を出さずに興味あるものに全力投球しているはずです。大きな目的がある人にとって夢中なものは一つあれば十分なのです。

 

 

 

 

 

 

あれもやりたいこれもやりたいを整理しよう

f:id:KAGEHAT:20190425161938j:image

特に大学生1年生に多いのが、「留学したいし、資格も取って、サークルやって、国内旅行もしたい!! アプリ開発とかもやりたい!!」みたいな人を多く見る。非常に好奇心旺盛で、やりたいことがたくさんあるのは良いが、君がやっていることに信念があるだろうか?

なにか叶えたい大きな目的があって、そこに関連する活動をする人がいる。だが、目につくものを次から次へと手を出してしまう人は、履歴書に色がつく程度で大きな力にはなりづらい。

様々なものに手を出した人であるゼネラリストに離れるかもしれないが、一つの力に特化したスペシャリストに遠く及ばない。全てをスペシャリストにできる時間と技量があれば良いかもしれないが、私がターゲットとしている高校生や大学生はお金がなく、時間も期間が限られている。

 

何か一つの活動団体に入り、そこのトップになってもいい。自分の学部とやりたいことに違和感があったら編入学でも編学科でもいくらでもして、ゼミや研究室あるいは大学院に行けば良い。テンプレートされた「理想の大学生」「理想の高校生」みたいなものが今の学生に渦巻いている気がする。この理想というのは”長期留学”や”学生団体の幹部”、”起業”などの、本来手段として用いられる事柄が目的になってしまっている人がいる。

みんなからチヤホヤされたり、「スゴイ!!」と言われる為にあなたは時間とお金を使うのだろうか? 折角時間を使うなら、やりたいことに向けたキャリアアップやコミュニティに使いませんか? 高校生大学生は1年生のうちは長く感じるかもしれませんがあっと言う間に卒業します。できることは増やしすぎず、時間やお金を惜しまずやり尽くしましょう。

何よりも定まっていないからこのページを見ているのです。様々なことに手を出して充実感を感じているのかもしれませんが、本当にそれがやりたいことなのかどうか自分に問い直してみてください。素直な気持ちになればまた少し世界は変わります。

 

 

 

 

 

あなたにとって幸せとは?

f:id:KAGEHAT:20190426130936j:plain

あなたはどうなったら幸せですか? 目先だけの幸せや周囲の掲げるテンプレートな学生を演じ続けることを一旦やめて、考えてみましょう。

よく言われるのが「成功は幸せとは限らない」と言うことです。若い頃に事業で成功して年収5000万とか、凄い努力して数%しかなれない国家資格を取得した人なども必ずしも幸せとは限りません。

もちろん、夢があってそこをずっと追えているのならばその先に幸せがあると盲信しても良いと思います。でも、「こうなりたい! 」と思いつつも何もできていない自分がどこかにいませんか?

もしかしたらあなたの幸せはそこにはないかもしれません。

 

港区のタワマンに住んで、バスローブを着て膝の上に猫を転がして夜景を見ながらドンペリを飲む生活を幸せと感じる人もいるだろうし、2LDKの狭い部屋に決して贅沢な生活はできなくとも良い妻と子供がいて家庭を持つことを幸せと感じる人もいるだろうし、ベンチャー企業を自分の信頼する仲間と共に日夜時間をかけて大きくしていくことが幸せと感じる人もいます。家で一日中親の脛をかじってゲームしてるのが幸せの人もいるでしょう。

”やりたいこと” があるのに、それに対して動かないのは頭では思っていても体が動いていない証拠です。無理はやめましょう。所詮そこまでの愛だったと言うことです。

恋愛もパートナーが欲しい時は必死になりますよね? ”やりたいこと”と言うのはそう言うものです。欲しければ弛まぬ試行錯誤をし、毎日のモチベーションにもなる。

 

あなたはどうなりたいですか? どうしたいんですか? 
 

 

 

 

 

 

時は短し、歩けよ青年

あっという間に、年をとっていきます。来年こそは、来年こそはと言っている場合じゃありません。

歳を取ると ”やりたいこと" を見つけるのが難しくなることがあります。

  • 体力が減っていく
  • 一緒に夢を追う同世代が減る
  • 周囲が定職についてしまう
  • "やらなきゃいけないこと"が増えてしまい、時間がない

 

なりたいもの、やりたいことを応援する場所はたくさんあります。そんなあなたになってください。

 

 

 

…夢語りBARとか開きたいなぁ………