NULL BOAD

退屈は嫌いか?

APEX LEGENDS 3月から始まる追加キャラ情報とポストフォートナイトの魅力

f:id:KAGEHAT:20190217100248j:plain

超超超大人気沸騰中のAPEX、君はもう遊んだか?

バトロワの火付け役となったPUBGがチート対策不足によって、Fortniteやスマホでは荒野行動にシェアを奪われていく中で、初のフォートナイトの対抗馬として相応しい勢いを見せるAPEX LEGENDS。

その勢いは止まることを知らずに、2月5日の配信開始から、累計プレーヤーは2500万人を突破。同時接続数は200万、Twitchではフォートナイトを抜き一位に躍り出ています。

 

silhouette.hatenablog.jp

 

目次

 

 

 

 

ロードマップが公開!!

f:id:KAGEHAT:20190217100910j:plain

シーズンは3ヶ月ごとに展開されていく

各シーズンで、新レジェンズや新武器、新ルートが追加されると書かれている通り、今年の12月には今の所、4人のレジェンズが追加される予定になっている。

 

個人的にはもう少し早い頻度でアプデをして欲しかったので、できればロードマップで確約してくれない方が期待ができてよかったと思う。しかし、昨今のバトロワ情勢を見れば、このアプデは早い方でEAも力を入れていくということが見て取れる。

 

新マップの追加を早くも期待する人が出てきているが、現在のキングキャノンも日樹によく出来ているが、フォートナイトは実はシーズン1から一度も新しいマップを追加していない件もある。フォートナイトは、マップの1部を徐々に変更していくことで、新鮮なマップを常に作っていく手法をとっている。PUBGも砂漠マップを追加したのはリリースから8ヶ月後だった。早急な追加は不可能でも1年内に何らかのアナウンスはされるだろう。

 

 

 

 

 

 

参考にした動画

youtu.be

 

 

すでに噂されている追加レジェンズ 1人目

f:id:KAGEHAT:20190217101353j:plain

パスファインダーにも似た、機械の体を持つキャラ

タイタンフォールといえば、機械の体を持つキャラクターがよく出てきます。こちらはパスファインファインダーよりはクールなキャラクターの予感…

 

でもこのキャラクター

 

f:id:KAGEHAT:20190217124052j:plain

実はこれタイタンフォール2のコンセプトアートの一つ

 

 

GTAVやレッドデットリデンプションなどと同じコンセプトアーティストHethe Srodawa氏が描いたタイタンフォールのデザインの一つ。

 

機敏に動きそうな細身のボディに、スチームパンク感のある装飾がなされています。

 

現在のパスファインダーは機動性で最強クラスなので、似たようにマップそのものを変えてしまうような、新しい戦略性を生むキャラクターであって欲しいですね。個人的には、もっとメカメカしい巨体な機械兵とかロマン溢れて良いんですけど…

 

 

 

すでに噂されている追加レジェンズ 2人目

f:id:KAGEHAT:20190217124901j:plain

こちらはパスファインダーのアートワーク。注目すべきは左上

高層ビルで働くパスファインダーの画像ですが、その向かいのビルにかかる広告にはアジア系の顔をした男が映っています。

噂では、この男が新レジェンズである可能性が高いと示唆されています。確かに背景とは思えないほど、レジェンズ感があります。

 

可能性としては、先ほどのロボットよりもこの男がおそらく、3月のシーズン1で追加されるレジェンズだと思っています。男の足元にある天狗のような仮面は、キーとなるアイテムのような匂いもしますね。

 

 

(私としては下記の画像のようなガンガンスチームパンク感のあるキャラとか欲しいですが…)

f:id:KAGEHAT:20190217125625j:plain

 

 

 

 

 

追加キャラもいいけど、バランスは大切

すでに遊んだ人ならわかると思いますが、今作のキャラクターのバランスがとても良いです。不要なキャラクターはいませんし、キャラランクのようなものもありますが、正直言って、何を使っても活かされる場面がやってきます(武器は結構バラつきあるけど)

このバランスを維持して欲しいのです。

 

追加要素は課金になると思いますが、大きくバランスを崩さない魅力的な新レジェンズがやってくることを切望します。APEXとどうしても似通ってしまう個性を持ち合わせて戦う、オーバーウォッチから能力の系統が似たキャラクターが出ると予想されます。

 

f:id:KAGEHAT:20190217130201j:plain

総勢27人もいるオーバーウォッチは度重なる修正が加えられた

 

APEXはこの勢いに胡座をかかずに、継続的な要素の追加やチーターのBANなどを積極的に行っていく必要があります。

その中で、新ルールや新マップもそのうちに含まれますが、個人的には段々と両者は似通っていくと思います。ゲームシステム面では後出しジャンケンのAPEXの方が完成されていますが、時間をかけて出来上がったフォートナイトのサービス面と信頼は強固ですし、知名度もかなり高いのは事実です。

 

今後、どのように戦っていくのか今後、バトロワというゲームジャンルは縮小を迎えていくと思われます。そんな中、生き残りをかけて、まさに企業間のユーザーの奪い合いがバトルロワイヤルのように起こっていくわけです。