NULL BOAD

退屈は嫌いか?

WordPressにするよりは、はてなブログで良い時もある

久々にはてなブログで書くので、不備などあるかもしれませんがご了承ください。

f:id:KAGEHAT:20181101010244p:plain

 

私は去年まで、とあるブログをやっておりました。アクセス数も月10万PVと悪くなく、アフィリエイトも入れて本格的に運営していたと思います。

もっともっと、ブログというジャンルを極めたい! より多くの人に発信したい‼︎

そんな日に、こんな話を聞きつけました。

 

simism.net

 

なるほど面白い、かれこれ一年以上ブログをやっていた当時の自分は、個人としてサーバーを借りて、ドメインを取得して、ブログを運営したい!! という単純な欲求がありました。考えてみれば、動機が単純かつ不明瞭だったことも、今後のモチベーションの上で重要だったと今反省しています。

また、WordPressの方がデザインも豊富だし、同時にCSSやHTMLも勉強できると思い、張り切っていたわけでありまして…

 

 

調子に乗ってこんな本まで買うわけです。

 

完全に調子に乗っていますね…私は勢いで形から入る人間なので、Wordpressを始める前に万全を尽くしました。そしてWordpressインストール後も、自分であれこれデザインをいじくったり、記事を書く設定画面をカスタマイズさせているのに一ヶ月くらいかかりました。慣れないサーバーの手続き、ドメインの取得、クレジットカードの認証などなど全てが苦痛でしたが、そのあとに大きな収益が来るというのが唯一のモチベーションとなっていたわけです。

 

それでデザインですが、自分でやっていても面白くもなんともない白黒の味気ない背景とカテゴリ画面になり、はてなブログで使っていた時と変わらないサイトの見た目になっていたわけです。

themehaus.net

 

ええ、ついに買ってしまうわけですよ、有料テーマをね!!

試行錯誤しても初心者には限界がありました。しかもこんなヌルヌル動くアニメーションと美しいサイトのデザインは、モチベーションが上がりまくります。個人的には今でも良い買い物だったとは思っています。

これで本格的に環境が整ったぜ! という状態を迎え、記事を書いていくことにしました。

 

あれ?

 

 

クソ記事が書きにくいんだけど!

f:id:KAGEHAT:20181101012324p:plain

 

今まで書いていたはてなブログの編集画面異なり、リンクの挿入や画像の添付がすごい時間がかかりストレスにしかなりませんでした。それを改善するプラグインも結構ネットに落ちているんですが、それをすると有料テーマと干渉して上手く作動しなかったり、別のプラグインと干渉しあったりしてしまい、まるで意味を成しませんでした。

できることが増えた分、詳細まで設定を迫られ、カテゴリもなんだか複雑になってしまいました。それでも、慣れの問題は時間が解決するだろう。と信じて記事を10個くらいは書いていたと思います。

そして忙しい時期に入り、ブログ更新頻度が落ちる時期がありました。とはいえ日常にアイデアはたくさん落ちているわけで、どんな時でもはてなの時は記事更新をしていました。Wordpressに移行して、記事を書くモチベが全く上がらないのです。ブログ及び商品紹介でもっとも重要な、コンテンツの拡充が面倒になってしまうほど、拡充する部分が不愉快だったのです。

その後、だんだんと更新頻度が減り、他のことに時間を当て始めました。パソコンの前に座っていても、ゲームをしたりメールチェックをしたりiTunesを開いてみたり…ブログの管理画面すら開くことが嫌になってきてしまいまして、やめてしまいました。

 

ここまで個人の感想ですし、私は合いませんでした。ということです。もちろん多くのブロガーさんがいう通りWordpressは素晴らしいシステムですし、自分でサーバーやドメインを持った方がコスパも良いのかもしれません。ただ想像よりも敷居は高く、始めるまで、そして軌道に乗るまでの時間とお金と体力の持っていかれかたは尋常じゃなかったです。

私はこのWordpressへ移行失敗した体験はAdobe系のソフトを買った時の自分と似ている気がしました。

 

f:id:KAGEHAT:20181101013501p:plain

Adobe系のソフトは動画を撮ったり写真を撮るのが好きな人は一度は聞いたことのある、大手の編集ソフトです。非常に使いやすいUIと詳細なカスタマイズ機能がついており、唯一無二の市場を手にしている会社です。

ただ、プロの方御用達アイテムな面もあり、気軽に買えるものでもありません。その機能を使いこなすには時間がかかりますし、使わないのであればフリーソフトでもっと良いのがゴロゴロあるわけです。プレミアが見事使いこなせなかった自分は見事に解約したわけです。

 

今回はブログの根幹・モチベーションとなるのは、デザインでも収益でもない、記事を書く時点での快適さにあるのだと思いました。

 

これからよろしくお願いします。